人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練スタート

3月21日から ジャムに週に数回の訓練を受けさせる事になりました。
訓練士さんに自宅の方に来てもらっての訓練です。
第1回目だった21日には、まずチョークチェーン(初体験)って物をジャムにわからせることから始められたみたいです。





幸い 我が家の隣には二区間分の空き地があるのでそこでやる事が出来ました。
訓練士さんが持って来られてた長~いリードを使って ジャムは自分が好き勝手に動くと首が絞まるって事を覚えてきました。

ジャムの場合 訓練と言っても ものすごいことを教えたいとかではなくて、ただ、大型犬だから散歩の時に右や左に動いたり 自分が行きたいようにぐいぐい引っ張っていかれるととても危険なので「正しいお散歩の仕方」と「飛び付きをしない」という二点が大きな目的です。

大型犬が飛びつくと思わぬ怪我を人にさせてしまうことになり兼ねないので飛びつきは癖にならないうちに早く直しておきたいと前々から思ってました。
本を読んで色々試してみるんだけどなかなか無くなることはなくって。

しばらくは週に2回~3回の訓練です。
数ヶ月で終ればいいのだけど・・・。
1回が3000円なので長引くと家計にかなり響きます。(ジャム、頑張ってねっ)

今度は金曜日です。

お散歩の時にはもう、チョークチェーンでやってます。
なかなか喜んではチェーンを付けてくれないけど お散歩の様子はかなり改善されてます。
この調子で行くといいなぁ。
by coudre102 | 2006-03-22 19:15