「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬と猫( 20 )

e0003270_22403125.jpg


メルによく似た毛色の子猫ちゃんが我が家にやってきました。
名前は「サラ」と名付けました。
スコティッシュフォールドの女の子です。


e0003270_22463017.jpg
e0003270_2246436.jpg

あ、メルもちょうど同じ位置で写ってる画像があったっけ。。


e0003270_2251055.jpg

そうそう・・この画像。

今日、サラの体重を測ったら800gでした。
確か メルは保護当時280位しかなかったから サラを見てすごく小さいって感じるんだけどメルはもっと小さかったんだなぁ。。って かなりびっくり!!

サラが我が家にやって来てからのジャム・アン・メルの反応は・・と言うと。

e0003270_2255342.jpg
 
まず、この方、ジャム。
ジャムは今回のサラで三度目だからかとても 余裕な態度で サラが突然リビングにやってきても
全く動じなく 何にもなかったように過ごしてるんです。それには 私も驚きです。
だって 中庭から外を眺めてて野良ちゃんがいようものなら ものすごい勢いでガウガウ言うのに。
きっと サラちゃんに自分のことを怖いと印象付けたくなかったんだと思います。
e0003270_22592338.jpg

うん、この作戦は大正解だったかも。
だって サラは ジャムの事 怖がってないみたいだから。
(避妊手術をしてからジャム、胸のあたりの毛がモコモコです。↑)


次はアン。
e0003270_2302773.jpg

e0003270_2313635.jpg

アンはこんな風に↑↑ メルにもとっても甘えられたって言う輝かしい実績を持っているせいか
今回のサラの登場にも ものすごい自信があったのか サラを見た瞬間から フレンドリーにサラに近づいて行ってしまったものだから サラはびっくりして 「シャー」って言われてしまったのです。 それで ちょっぴり しょんぼりしてました。
でも すぐにそのこと忘れてしまうアンなんですけどね。

そしてメル。
e0003270_2365611.jpg

メルはホント 自分以外の猫との記憶があまりないのかも知れません。
キャリーに入れたサラをリビングに連れて来て置いても全く気付かず 10分くらいして初めて気付いて それからはくんくん・・・・。↓↓
e0003270_2315198.jpg

e0003270_23153939.jpg

自分が猫であると言う本能が少し蘇ってきてるかも知れません。
きっと いい姉妹になれると思います。

今はまだジャムアンメルがフリーの時にはサラはキャリーの中で。
サラがフリーの時はジャムアンメルにはクレートに入ってもらっています。

一週間もすればきっと 全員フリーでも大丈夫になるんじゃないかな。

うちに来た(31日)は長旅と緊張で少しおとなしいサラでしたが翌日からは元気いっぱいで 廊下やリビングを走り回っています。

今のお気に入りはネズミちゃんのおもちゃ。
e0003270_23243538.jpg
e0003270_23244859.jpg
e0003270_2325418.jpg

メルの時は結構 ピントのあった画像が撮れてたんですが サラはとてもよく動くので私の技術ではなかなか上手く画像が撮れなくってどれもピントが合ってません!!

少し長くなってしまいましたが 我が家の新入りさんをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by coudre102 | 2011-08-03 23:28 | 犬と猫
大昔に買った生地があったので その生地とポリエステル綿を使ってメルのお昼寝ベッドを作った。

そしたら真っ先にやってきたのがこの子。↓↓
e0003270_15223423.jpg

アンって ソファにカバーを掛け替えたり トイレシートを替えてる最中に必ずやってくるんです。
替え終えてからではなく たいてい その最中に。 笑

メルのお昼寝ベッドも出来上がって床に置いたらすぐにその上にかなりはみ出してゴロン♪

メルが寝ると・・・。↓↓
e0003270_15263733.jpg

e0003270_15351599.jpg

結構 うまく収まってます。
アンにも作ってあげたいけど 綿、沢山いるだろうな。。 このメルのでさえ 500g(売ってあるのを1本半強)使っちゃったし。。

e0003270_15332028.jpg
e0003270_15333526.jpg

[PR]
by coudre102 | 2011-07-24 15:36 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月23日はアンの5才の誕生日でした。
ジャムとアンは日本の子供で言うと同級生なんだよね。
なんだか あっと言う間の5年でした。
今年も大好物のキアッケレさんの誕生ケーキでお祝いをしました。
(注文するのが遅くなって店主さんには本当にご無理を言ってしまって。。。)

e0003270_22344532.jpg

ケーキの入ってる荷物が届いてリビングに持ってくるとジャムアンはもうにおいでわかったみたいで 熱い視線で荷物を見てました。
箱が大好きなメルは箱を開けたとたん箱に飛び込んできました。
ちょっとアンは困り顔。。。。

e0003270_22374314.jpg

e0003270_22375562.jpg


e0003270_22401324.jpg
e0003270_22402342.jpg


アンがケーキの前で座ってるのを見て メルもケーキの前に来てマネをしてました。↓↓
e0003270_22414550.jpg

ちょっと アンが心配気に見てます!!


不思議とジャムの誕生日の時にはジャムが、 アンの時にはアンが主導権を握り。脇役側もちゃんと自覚してるのか 偶然なのかよくわからないけど 今回もジャムは 切り分けて それぞれのフードボウルに入れられるまでは せかす事もなく ジッと ソファから 様子を伺ってました。


それから 今日(3月4日)、アンとメルは避妊手術を受けました。
今年から私が仕事で平日の3日間は留守をするようになったので 貴重な土日や 仕事の無い平日にはふたりをランに連れていける状態にしたいというのがあったので 手術を決心しました。
アンとジャムのヒートが重なってあったとしてもひと月、重ならなかったら2ヵ月、、、それが年に2回来るため一年のうち2ヶ月~4ヶ月はランに行けなくなってしまうのです。

そしてヒート後はジャム、アンともに 擬似妊娠のような症状が出て お乳が張ったり ちょっと神経質になったりとしてしまうのです。

今朝は朝、アンとメルを病院に連れて行って  夜にお迎えに行って来ました。
アンはエリザベスカラーを首に付けてもらって 少しヨロヨロとした足取りで 私の所に歩いてきました。
メルはカラーはつけてなかったけれど いつものハイテンションなメルでは無く 帰宅してからも 自分のお気に入りの場所でゴロゴロとしてます。

きっと、メルもアンも 今日は疲れたんでしょうね。
ジャムはジャムで メルアンが朝から夜まで居なかったから すごく不安だったのか メルアンが帰ってきたらすごく嬉しそうにふたりをクンクン嗅いでました。
でも なんとなく わかったのかふたりに対して 思いやるようなしぐさをしてました。 

来週の金曜日はジャムの手術の予定です。
私達にとっても辛いけど ジャムのためにも 頑張ってもらわなくてはと思ってます。
3月はちょっと 我慢の月になりそうです。

そんな感じで今日はアンたちの病院や 仕事でバタバタな一日だったのですが  夕方、アンのお兄ちゃんの海君の所から また あの美味しいパンの詰め合わせが届きました♪
毎年 ホントに ありがとうございます。

明日はお休みなので ゆっくり頂こうと思ってます♪
楽しみ♪

 今日病院でアンたちの体重を測ってもらってたので 記録の為に。。
 ・アン(12.7㎏)
・メル(2.8㎏)
[PR]
by coudre102 | 2011-03-04 23:03 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................
e0003270_22474837.jpg

世間的には"お正月"でなんだか 慌しく過ごしてますが この子達にはあまり関係ないかも?
いつものようにゆったりとした時間が過ぎていってます♪♪

この前のメル服が結構似合っていたのであれから二着、作ってみました。

まずはコレ↓↓ Tシャツです。画像ではわかりませんが裾は巻きロックでフリルにしてみました。
e0003270_22523492.jpg

e0003270_22531369.jpg


メルには袖が無い方が気にならなくていいみたいだったので今日作ったのがコレ↓↓ タンクトップです。
e0003270_2255168.jpg
e0003270_22572449.jpg


昨日メルの体重測ったら2.2㌔でした。
保護して一度も嘔吐したりお腹下したりもせずに スクスクと成長中で とても有難いです。
爪を切ってあげてもすぐにツンツンに尖らせてます。 私の知らない間に爪とぎやってるんですね。(笑)
本能とは言え、すごいな。 誰も爪のとぎ方なんて 教えてないのに猫ちゃんは偉いね!!
ライオンやトラも爪とぎってやるのかしら??

今年もわんにゃんシスターズをよろしくお願いします♪

最後に今日のメルの寝顔を♪


寝返りを打つ時に小さな声で「クゥ・・・」って言うのが聞こえるかな?
[PR]
by coudre102 | 2011-01-02 23:18 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................


ここ数日、最高気温も20度近くまで上がったり・・・ちょっと 変な気候でしたが 明日から 冬らしく 寒くなってくるみたいです。(予報ではね!)

タクが最近良く カメラを持っていろいろ撮ってくれてたので 載せてみます。
まずはジャム。。。
e0003270_22241584.jpg

鼻が切れてますが 最近のジャム!!って感じの表情です。


ジャムとアンの画像も・・・
e0003270_2225828.jpg

部屋が散らかってるのはスルーしてください!!

e0003270_2225553.jpg

よくジャムはこんな感じで私達が食事してると見てます。
人間のご飯は食べちゃだめなんだ・・・って言うのはよく理解してるから 欲しがったりはしませんが。。


メルも元気です。
ここ数日体重測ってませんが 多分 2㎏は越えたかな。
e0003270_2229653.jpg
e0003270_22291851.jpg
e0003270_22293564.jpg

シュシュの大きさがメルの首にピッタリです。
女の子っぽい柄のシュシュだとそれなりに女の子猫に見えます!!
[PR]
by coudre102 | 2010-12-14 22:31 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................
e0003270_12114673.jpg

e0003270_12284946.jpg


今日でメルを隣の空き地で見つけてから丁度2ヶ月。
どんどん大きくなってきました。
比較できるものがあるとわかりやすいかな?

↓この画像は保護翌日のもの(9月28日)・・以前の日記にも使った画像です!
ちょっと顔の表情が険しいね。サバイバルな生活送ってたんだもんね。(よく 頑張った!)
e0003270_12131412.jpg


↓そして これが今日のメル。 同じカゴに入ってます。 お顔もまん丸くなってきた♪
e0003270_12144144.jpg

e0003270_12154728.jpg

絶えず何か楽しい事はないかなぁ・・? って顔してます。

犬のお姉さんがいるせいか 性格もちょっと犬っぽい所があって 2階にいるメルに 1階から「メルーっ!! おいでー!!!」と呼ぶと 首の鈴をリンリン鳴らしながら走って階段を下りてきます。

アンの事が大好きで いつもアンの側にいます。

この間も・・・
e0003270_12203099.jpg

うっとりした顔で眠そうにアンの足元に寄り添い。。。

e0003270_12214327.jpg

結構熟睡してます。

e0003270_12221174.jpg

e0003270_1223573.jpg

メルが足元にいるのに気づいたアンが・・・

e0003270_12244420.jpg

足を浮かせると コロン・・・と仰向けになっちゃった。。。アンの足は支えになってたんだね。笑

e0003270_12253928.jpg


e0003270_12303867.jpg

e0003270_12313779.jpg

e0003270_1232961.jpg

「笑点」みたい?
[PR]
by coudre102 | 2010-11-27 12:33 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................

私のイメージの中で 猫と言えば「日向ぼっこ!」だったのですが やはりメルも日向ぼっこが大好きみたいです。
e0003270_22181173.jpg

この気持ち良さそうな顔。。

e0003270_22404068.jpg

e0003270_222004.jpg

e0003270_22202455.jpg

体重もまたまた100g増えて 現在1.4㌔。
保護当初の4.8倍にも増えました。

行動範囲も上へ上へとのびていき・・・
e0003270_22215480.jpg

e0003270_22222221.jpg

e0003270_22343194.jpg

ブラインドの紐が気になるみたいで 目を離すとすぐに昇って 紐を手で触って遊んでます。

e0003270_22358100.jpg

ジャムともこんな風に近くに居られるようになってます。
でも メルの中では「ジャム姉さんには 絶対猫パンチなんてしちゃダメ!!」って思ってるのか ジャムの前ではとっても おしとやかなメルなんですよ。 
[PR]
by coudre102 | 2010-11-21 22:39 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................

e0003270_2311634.jpg

今日、メルの二度目のワクチンと血液検査(猫エイズと猫白血病)をする為に病院に行ってきました。
結果はどちらも陰性とでました。 良かった。
体重も順調に増えていて なんと950gもありました。
うちの子になってひと月がたち、体重も保護時の3.3倍。
とてもお利口さんで 手がかからず 驚いてます。
e0003270_23354399.jpg

メルのベッドに良さそうなカゴを置いたらすぐに入ってご機嫌な様子!

e0003270_23375333.jpg

フワフワのお布団を入れたらいつもココで寝るようになりました。
e0003270_2338375.jpg

e0003270_23392467.jpg
e0003270_2340230.jpg


e0003270_23403823.jpg

アンのヒートもあと少しって感じです。爪が伸びてきたのでアンだけサロンで切ってもらってきました。

e0003270_23413396.jpg

ジャムの方は少し前から私に切らせてくれるようになったので助かります。ジャムのヒートはもうほぼ終了です。明日、明後日中にはシャンプーしてあげなくては。。

e0003270_2343779.jpg

最近はジャムもアンも随分と落ち着きました。
廊下で運動会してた頃が懐かしいです♪
ジャムと並ぶとアンは少し マッチョ??

e0003270_23503923.jpg

メルはますます行動範囲を広げてきました。 しばらくは目が離せません!!
[PR]
by coudre102 | 2010-10-30 23:54 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................

メルが来てから 日記の更新が少し多くなってきました。(いい傾向です!)

e0003270_11574580.jpg

最初に優しくし始めたからなのか、ジャムより小さいからなのか・・・メルはアンにはじゃれたり、甘えたりするようになりました。
e0003270_11594724.jpg

e0003270_121624.jpg
e0003270_122874.jpg

e0003270_1235038.jpg

猫の目って「キリリッ」っとしてるイメージだったんですけど メルの目を見てるといつも「ぽわん」としてるような気がします。

e0003270_125133.jpg

あと、「びっくりした目」とか。。
e0003270_1253053.jpg

この時、ジャムは後ろにメルがいるとは思ってなかったみたい・・・。

e0003270_1262860.jpg

なんかシッポに違和感を覚えたのか振り向いたらメルが・・・。 メルは結構緊張してました!! 笑
[PR]
by coudre102 | 2010-10-21 12:07 | 犬と猫
◆サルーキの男の子(アンジェリス君)が迷子になってます。◆
詳しくは コチラの 日記を見てください。
ご協力、お願いします。

        .....................................................................................................

e0003270_082270.jpg

ジャム達がいつもゴロゴロしてるソファでも くつろぐ事ができるようになってきたよ!!

e0003270_010117.jpg


e0003270_0345935.jpg


病院の先生には10月末に来てくださいって言われてたんだけど ワクチンだけでも早い方がいいかと思って行ってきました。(ワクチン 打ってもらってきました)
その時(10/9日)のメルの体重は532g。

食欲もすごいもんね。
今は猫ちゃん用のミルクを一日に一度と 子猫用のフードを3回あげてるんだけど メルはそれでも足りないのか ジャム達が残したカリカリを私が下げ忘れてたのを 素早く 察知して・・・
e0003270_0415159.jpg

「カリカリカリカリ・・・」と音がしてびっくり!!!
少しでも残ってたらすぐにさげておかなくては。。。(反省)

 
わんず達にも「家族」と認識してもらえたみたいで こんな光景が・・・
e0003270_0553372.jpg
e0003270_0554828.jpg
e0003270_05615.jpg

[PR]
by coudre102 | 2010-10-14 00:56 | 犬と猫